作ってみた!ラズパイガジェット達はこちら

2018-11

Raspberry Pi

Raspbianがバージョンアップして全部入りが登場!

Raspbian Stretchが2018-11-13版にバージョンアップしました。今回の主な変更点と、イメージの種類の追加についてご紹介します。 これまでより、合理的で体系的な仕組みに向かって...(続きを読む)
2018.11.19
製品情報

これもラズパイだ!コダックの3DプリンターにRaspberry Pi 3B

コダックから3Dプリンターがリリースされました。Raspberry Pi 3系にLinuxベースの3DprinterOSを搭載しています。 こんなところにも「ラズパイだ!」と思いました。 ...(続きを読む)
Raspberry Pi ニュース

ラズパイを産んだイギリスでは大臣がスキルイベントに参加する

海外では教育にチカラを入れているのは随分昔からです。現在ではIT教育は当然のことです。直訳すると「実習制度・技能大臣」という意味の大臣職があるみたいですね。(Apprenticeships and S...(続きを読む)
Raspberry Pi ニュース

新発売!新Raspberry Pi 3A+——最もコスパ最強$25

11月15日に新型の基盤、「Raspberry Pi 3 model A+」が発表されました。A+です。価格は25ドルと安価です。英ポンド換算で£23〜£23.5(円〜円) これまでフラグシップ...(続きを読む)
製品情報

台湾Team製microSDカードがRaspberry Pi には最適

Raspberry Pi で使用するmicroSDカードは、当ブログでおすすめしている台湾Team製です。相性問題の少なさと価格と容量のコストパフォーマンスが良いからです。 また、保証も充実して...(続きを読む)
Raspberry Pi

「Wireframe」創刊——創刊号はFar Cry4の監督のインタビューなどマニアック

「Wireframe」という雑誌が創刊されました。日本ではありません。イギリスのお話です。なぜ?ラズパイを扱うこのBlogでもご紹介するかというと、Raspberry Pi Trading社の出版社で...(続きを読む)
製品情報

SUPERPiケースをAliexpressとAmazonで価格比較してみた!

中国は言わずと知れた世界の工場です。安い物に限らず、多くのブランドが中国で生産している現状です。ならば、Raspberry Pi の商品だって中国で作られているのもあるハズ? 既にご存じの人はも...(続きを読む)
2018.11.19
作ってみた

マスコットキャラのオリジナルグッズ作りました

せっかく作ってもらったマスコットキャラなので、2つのサービスで作ってみました。 別にこれで儲けようとかそういうことではなく、せっかく1点から作れるサービスがあるんだから利用してみようと思...(続きを読む)
NO IMAGE 作ってみた

イメージキャラ作った!——Raspberry Pi 情報サイト ラズパイダ

自分で作ったのはタイトルロゴだけです。キャラはココナラで依頼して作ってもらいました! イメージ通りでスゲェカッコイイと思うのは気のせいでしょうか。 ブログの色々な場所に飾っていきた...(続きを読む)
ノウハウ(know-how)

[メモ] RetroPie——ゲームのセーブとロード機能

ちょっと知人に聞かれたのでメモしておきます。意外と知らないらしいです。 RetroPieではゲーム自体のセーブとロードとは別にエミュレータでどこでもセーブとロードができます。 この際、ゲームコ...(続きを読む)
2018.11.14
NO IMAGE ノウハウ(know-how)

セール前と後で比較してみた——恒例のタイムセール祭り(Amazon)

本日はセール2日目です。狙っていた商品は購入できましたか? Amazonでは通常でも他店よりも安く販売している方だと思います。 それがセール期間ではそれ以上に値下げされれば思わず購入したくなりま...(続きを読む)
スポンサーリンク